

品質管理検定の受験票が到着




というわけで 9/3 に行われる品質検定を受験してみようかなと思ったら、もう受験票が到着しました。

早くないですか?

受験票が届くまでは、本当に受理されたか不安になるので、本腰が入らないことがよくあるのですが(ただの言い訳)

そんなわけで、受験票が早く届くのは気を揉む事案が減るのでありがたいです。

まぁ今度は新たに受験票を失くすリスクと戦うことになるのですが、そんなリスクと戦うのも品質管理の一環!?


で、内容は統計の初歩+品質管理関係の何か(?)っぽいものです。

過去問を見て、舐めてかかれそうな感じだったので、ついでに受けてみますです。


この試験、申し込みがやたら早くて、そこが一番の難関だったりします。

無事、ボトルネックが解消されたので、まったり受験してみます。

統計検定準1級に合格


tokei_certificatepre1b.jpg

生存報告に。

前日に過去問解いただけの適当っぷりでしたがまさかの合格でした。

答え合わせも何もしていない。。。


最近、テンションが上がらないので、実は申し込みだけして受験しなかったりすることも多かったりします。

今年も後半は幾つか予定しているのでテンション上げていきます!

色彩検定の模範解答が到着


col_ans1.jpg


期限が 2 月末だったので急いで申請しました。

自己採点の結果、152/200点。

合格が150点なのでかなりのギリギリでした。


内訳はJIS慣用色が分からず芋づる式に33点失点。

他はほとんど落とさなかったおかげでギリギリ合格です。

1級二次はJIS慣用色落とすと途端に9割必須の糞ゲーに早変わりします。

何とかなりませんかねこのシステム。


あと色彩講師養成講座のお誘いがお届くようになりました。

合格から5年間も届くっぽいです。

色彩検定の合格証が到着


col_certificate1.jpg col_card1.jpg

あと資格証も。

というわけで色彩検定が完結しました!

資格証は赤、青と続いて金になりました。

色彩検定(3枚)、漢検生涯学習ネットーワーク、LPICと資格系カードが何故か増えているのでカード集めゲームになりつつありますね。


1級に合格すると上級講座としてカラーデザイナー養成講座や色彩講師養成講座なるものを受講することができるようになるそうです。

ちなみに色彩会員は誰でも入れます。

色彩検定1級に合格

col_gohi1___.jpg

ようやく色彩検定の1級に合格しました!

色彩検定合格の秘訣はJIS慣用色が当たるまで受け続けることですかね。


これで一応三冠(漢字検定、数学検定、色彩検定)ということになります。
